田んぼ

2011年10月 2日 (日)

刈り時は

20111002_3だいぶお米が色づいてきました。
今年の稲刈りはいつ頃になるかなあ。

勘としては、去年よりちょっと早めが適期な気もします。

中生で10月終わり位か。

でも、その頃、ちょっと遠出の予定あり。むむ。

まあ、一週間位の遅れは、大丈夫。たぶん。


2011年9月25日 (日)

落水しました

緑米の花も終わりましたので、田んぼの水を落水しました。6月の田植え以来約三ヶ月、会の皆さんに交代で見守っていただいた田んぼの水ですが、今年はこれで一区切りです。
皆さん、どうもありがとうございました。
20110925_1
田の水を落とすと、ザリガニがうじゃうじゃ現れます。
でも、今年はちょっと数が少ないかな。

2011年9月24日 (土)

台風一過

20110924_01

9/21のお昼過ぎから台風15号が関東地方に接近、夕方から夜にかけて関東地方をざっくりと移動していきました。
僕は勤め先のオフィスに居たので轟音の様な雨音とか、家を軋ませる強風とか、そういう体感は感じなかったのですが、窓越しに見える街路樹が草の様に薙いでたり、時間によっては雨で外が真っ白になったりと、ひさびさに本気の台風を見た様な気がします。

さて、一夜明けて早速田んぼの仲間が様子を見に行ってくれてメールで速報してくれました。
それによると、先週張ったばかりの鳥よけ網がめくれたり、支柱に立てたポールが倒れたり折れたりしていたそうですが、イネ自体の被害はそうでもないとのこと。まずは一安心です。
一日経って、様子を見に行きました。

20110924_02
おお、確かにめくれてる。

張り直しになるけど、ゼロからやり直すよりは手間が少ないか。

20110924_03
実は、台風前に他の皆さんは網を張り終えていたけど、僕の所は張ってなかったんです。

なので、被害無し。

先週末に網を張ろうとしたのですが、台風が迫っているという予報が有ったので張るのを延期しました。
他の皆さんへは網張り延期を助言しなかったので、お世話役としてどうかと思いますが、まあ、皆さんそれぞれがお天気を読んで作業するというのも勉強の内ということで(笑)

20110924_04
これは網をツンツンして移動させる道具。
ポールの先にペットボトルをつけてるだけですが、これは便利だ。


20110924_05

畑の方ではキュウリやトマトの支柱が倒壊。

まあ、夏の終わりと思えばいいか。


2011年9月19日 (月)

網張り完了

20110919_01

この連休で、みなさんされぞれ網張りを終えた様子。
例年より網掛けが早くなった気がします。
素晴らしい。

しかし、お世話役の自分のとこがまだだったりして…。

今日は昨日ほどは暑くなかったなあ。
そろそろ夏も終わりですね。

2011年9月18日 (日)

暑さと泥と

20110918_01

あーまだまだ暑い。
9月初旬の頃、一瞬、秋の到来を感じるほど涼しい日々が続いただけに、ここのところの暑さのぶりかえしはきついです。

そんな暑さの中、田んぼのあちこちで鳥よけ網張り作業をしている皆さんが大勢いらっしゃいました。ご苦労様です。

暑さと泥の中での作業で、休憩小屋に戻って来る皆さんの足がふらついていた様に見えたのは気のせいでしょうか?(笑)

20110918_02_2

僕も作業しようと思ったんですが、暑さでバテて家を出るのが遅れて作業開始が3時近くに。
まあ、その方が涼しくていいのですが、これじゃ、今日中には終わらないな。


20110918_03_2

暑いので、すぐに休憩小屋に逃げ込んでしまいました。


2010年11月21日 (日)

早いよ

20101121_01
稲刈りもそろそろ終盤。
晩生の品種だけが田んぼに残っている状況になってきました。
自分の田の稲は、できれば今日中に全部刈ってしまいたいなと思いつつ田んぼにやってきました。
特に、緑モチは毎年12月になるかならないかの時期に刈っているので、今年はちょっと早いかなあ。
どうだろう?

20101121_02
ん?


20101121_03
このオレを刈ろうというのか?

‥やめておきます。
まだまだ籾に栄養を貯めてくれそうな感じだし。

2010年11月12日 (金)

草の感じ

20101112_01_4
ようやく稲刈りの日が来ました!
先週でも刈れないことは無かったのですが、柿渋塗りもあったし、今週にしておけば刈り時の品種が増えるのでチマチマ刈るより効率が良くなるかな、と。

20101112_02_2
今年の稲の足元は去年より草が多い感じ。

感じ、、なんて自然現象のように言ってますが、要するに草の対応が後手だった、てことなんですが(笑)

でも、実はこれでいいかな、とも思ってます。稲は草に囲まれながらも苦しそうな感じはしてませんし。いや、そんなふうに勝手に思っているだけですけど。


20101112_03
この田んぼの地面の様子、いかがでしょう?
僕としては、やや草が多いかもしれないけれどかなりいい感じになってるな、と思うのですが。

田んぼに草があるのが許せない人だと、かなりイラッと来てしまうかも知れませんね。

無料ブログはココログ