« 網張り完了 | トップページ | 落水しました »

2011年9月24日 (土)

台風一過

20110924_01

9/21のお昼過ぎから台風15号が関東地方に接近、夕方から夜にかけて関東地方をざっくりと移動していきました。
僕は勤め先のオフィスに居たので轟音の様な雨音とか、家を軋ませる強風とか、そういう体感は感じなかったのですが、窓越しに見える街路樹が草の様に薙いでたり、時間によっては雨で外が真っ白になったりと、ひさびさに本気の台風を見た様な気がします。

さて、一夜明けて早速田んぼの仲間が様子を見に行ってくれてメールで速報してくれました。
それによると、先週張ったばかりの鳥よけ網がめくれたり、支柱に立てたポールが倒れたり折れたりしていたそうですが、イネ自体の被害はそうでもないとのこと。まずは一安心です。
一日経って、様子を見に行きました。

20110924_02
おお、確かにめくれてる。

張り直しになるけど、ゼロからやり直すよりは手間が少ないか。

20110924_03
実は、台風前に他の皆さんは網を張り終えていたけど、僕の所は張ってなかったんです。

なので、被害無し。

先週末に網を張ろうとしたのですが、台風が迫っているという予報が有ったので張るのを延期しました。
他の皆さんへは網張り延期を助言しなかったので、お世話役としてどうかと思いますが、まあ、皆さんそれぞれがお天気を読んで作業するというのも勉強の内ということで(笑)

20110924_04
これは網をツンツンして移動させる道具。
ポールの先にペットボトルをつけてるだけですが、これは便利だ。


20110924_05

畑の方ではキュウリやトマトの支柱が倒壊。

まあ、夏の終わりと思えばいいか。


« 網張り完了 | トップページ | 落水しました »

田んぼ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 網張り完了 | トップページ | 落水しました »

無料ブログはココログ